読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸島ゲストハウス小春お気楽日記

小春で起こる面白いこと どうでもいいこと

そんなにいいところ?糸島

春一番が吹いた福岡県糸島市よりあなたの私がお送りします。 旅籠を開けて9か月。「お客さんの大半は旅のお方であろう」との予測をしておったが、ふたを開けてみると、なんとまあ 「住まいを変えたい」とおっしゃる方が多い。今でいうところの移住というやつ…

宿の名前の由来は?

快晴の福岡県糸島市よりこんにちは。あなたの宮本勝也です。 「宿を始めたきっかけは?」と同じくらい、よく聞かれるのは、「宿の名前はどうやってきめたの?」です。 ゲストハウスをやっている人は 永い時間を費やして、いろいろ悩んで、こだわってつけてい…

宿を始めるきっかけになった旅

やや春めいてきた糸島よりこんばんは。福岡 糸島でゲストハウスをやっています宮本勝也です。ゲストさんからよく 宿を始めたきっかけは何ですか? と聞かれる。そのたびに適当な いや こうこうこうで・・・と答えているが、きっかけがいろいろありすぎて、聞…

小春のお風呂問題

こんばんは。強風吹き荒れる糸島より。小春が開業して初めての冬。風呂の問題に直面している。お湯が足りないのだ。 お湯を2回入れ替えるとなくなる。電気温水器なのだが、使い方がいまいち分からない。私がばかというわけではない。中古で買った家なので取…

女子大が小春にきたー!

この寒い時に7人の予約。「卒業旅行にはちと早い」「なんしにくるんやろ」「ほんとにくるんやろか」と、他人事みたいにまんじゅう食ってたらキターーーーーー 市役所の人が連れてきた。引率のせんせまでおる。「どうなってんの?」「相模女子大です。よろし…

福岡 糸島の のんびりゆったりした宿 ゲストハウス小春です。

2016年5月20日にオープンしました。 築25年の日本の伝統的な入母屋造りの家です。 田舎の親戚の家のような、ゆっくりくつろげる宿でありたいと思います。 100年以上前のドイツ製のアンティークオルゴールがあります。一度 聞きにきませんか。乾…